お散歩 3Day in 下呂温泉

温泉寺は地蔵堂から長~い長~い石段を登らなくてはならない

石段を数えながら登っていくと必ず公式の数と合わない…。

公式では173段らしいが176段登った気がするんだよね 笑

鏡内から見下ろす下呂の街並みは、とても清々しく感じる。

f:id:kejitian:20201111121223j:plain

 
 鏡内には薬師如来像がいらっしゃいます。
 
秋にはライトアップをするらいいです
 
是非、紅葉シーズンにも来てみよう!
 
そして、巌立峡 読み方難しい…(がんだてきょう)と読むみたい
 

f:id:kejitian:20201111122331j:plain

これが、近くで見ると圧巻!!
 
御嶽山が5万4千年前に噴火をした時の溶岩で出来た大きい岩
 
天然記念物にもなってるんだって
 
5万4千年前っていつ??調べてみると石器時代らしい
 
すげー!時代を聞くと感慨深いね
 
 
昔から1度は食べておきたい物TOP3の1つに
 
よくマンガに出てくる、骨付のバカでかい肉
 
そう、通称【マンガ肉】子供の時からアレにかぶりつくのが夢なんだよなぁ。
 
最後に役行者
 

f:id:kejitian:20201111124108j:plain


中には中央に不動明王様が祀られていて

こちらも1770年頃に建立されたと言われてます。